永田小耳症形成外科クリニックと愉快な仲間たち

愉快な仲間たちの秘密の会話

秋も深まってきましたね

ぶどう


これは永田小耳症形成外科クリニック内の風景です。
どの場所か判りますか
これからいらっしゃる方は探してみてくださいね
私の母の趣味は習字の「かな」である。
作品が出来ると、いつも「どっちがいい?」と聞かれる。
しかし、私は「かな」がわからない
どっちがいい?って聞かれても??????
どこが違うの?????

CIMG0703.jpg


しかし、今回は即、「上」と答えた。
何故ならこの紙は、去年の母の誕生日にプレゼントした物。
プレゼントした物を使ってくれて、うれしいわ
あっ、横に置いてある「水さし」(墨を磨る時に使う)も使ってくれてる…(これもプレゼント)
あれっ、写真には写ってないが横に水の入ったペットボトルが…
私のあげた「水さし」は飾りだった
おおざっぱな母はペットボトルの水の方が使い勝手がいいらしい…
なんて品のないこと…。
そのへんは私も似てしまったかぁ…
ちなみに書かれているものは、万葉集の中のうたらしいが、速攻忘れた…
そして、「もう少し大きい紙が欲しいなぁ…」ですって
階段を3段おきにハイスピードでかけ登りプラットホームへ到着!  カッコイ~~~。おっ、タイミング良く山手線が待っていた。さっそうと飛び乗った瞬間ドアが閉まる。あっ!ドアに手持ちカバンが挟まった。ドアが開いたまま電車はゆっくり動き始めた。 危ない!! 必死でカバンを引っ張り、やっと取れた! ガーーン!同時にドアは無情にも左右から顔を挟んだ。 痛~~い!! 必死にドアから顔を引き抜いた。と、メガネがはずれ、ドアにゆっくり挟まれてゆく。慌ててメガネのツルをつかんだ!スローモーションの様にみるみる変形してゆくメガネ。レンズはドアの外!ツルはドアの中!そのツルをしっかり握る自分。一瞬の間の後、右から「プッ」、左から」「プッ」、後から「プッ」 と噴出す笑い声の数々!! 恥ずかしいのにツルははずせない。次の駅までなんと時間のかかること。ドアが開くや、激しく変形したメガネを腹立たしくも、素早く矯正し、猛スピードでその場から遠く去り、何事もなかった様に次の電車に乗り込んだ。最もドアから遠い所で思い出した。 恥ずかし~~~!
先日、実家から呼び出された。
実家に置いてある私の荷物を処分せよと…。
で、何が置きっぱなしになっているのかと思ったら、たて笛、ピアニカ、ハーモニカ、お道具セット・・・看護学校時代の実習記録(うわっ、ひどい…)などなど…
そして、こんな物も出てきた。
20061020215017.jpg

中学校の卒業文集
中を見てみると…
「クラス全員にアンケート」  内容は…
Q1、有名になりそうな人
Q2、教育ママになりそうな人
Q3、教育パパになりそうな人
Q4、マイホームパパになりそうな人
Q5、子だくさんになりそうな人
Q6、結婚が早そうな人
Q7、金持ちになりそうな人
 この7項目。こんな事もやったなぁ…懐かしい。んっ!?
私、3項目にランキングされているではないですか
教育ママになりそうな人第3位  子だくさんになりそうな人第3位 
結婚が早そうな人第1位…   
あの…全てはずれてますが…
ど~せはずれるのなら、有名になりそうな人か、金持ちになりそうな人にランキングされたかったものだなんて…
中学校時代はホントに楽しかった。今でも中学校時代に戻りたいと思う。
小耳症の入院患者様は中学生が多いが、みんな楽しい時期を過ごしているんだな…と思うと羨ましい


私は、貧血持ちだ(だった…かな!?)
もう、貧血とは長年の付き合いで、慢性化していて辛くない。
今年の3月の健康診断でHb(ヘモグロビン)の値が8・1g/dl(正常値は11~15g/dl)
この値はさすがにマズイかな・・・と思い、一緒に働いていた外科の先生(以前私は、外科病棟で勤務していた)にお願いして、再検査。
胃カメラと再度採血で細かい項目もみてもらった。
胃カメラは最悪だった
カメラを飲み込むのが辛く、涙が止まらず、おまけによだれが止まらない。
そんな姿を、よ~く知っている先生に見られ恥ずかしい・・・
やっと飲み込む事が出来たと思ったら、先生が一言
「胃が・・・」
何!?何かあった?と不安になったその時、
「胃がデカイね」
ん!?胃がデカイ!すでに恥ずかしい姿を見せてしまっているのに、恥ずかしさ倍増・・・
デカイ以外は表層性胃炎のみで問題なし
カルテに胃がデカイとは書かれてなくてよかった
そして、再採血では鉄の値が12ug/dl(正常30~170ug/dl)
教科書に出てくるような「鉄欠乏性貧血」だ。
鉄が足りない。
で、頼っている物といえば・・・
20061017001250.jpg

鉄とビタミンCのサプリメントを飲み続けている。
貧血はだいぶ改善していると思う。体の調子はGood
次の採血が楽しみ~
10月7日、8日 F1鈴鹿グランプリの観戦に行って来ました。
院長がアメリカの学会へ行っているっていうのに…(ごめんなさい)
私は結構F1好き。過去に2回鈴鹿に足を運んだ。
今回で鈴鹿サーキットはラスト。おまけにMシューマッハも今季で引退。じゃあ、久々に行ってしまおうか…と友人らと今回6年ぶり3回目の鈴鹿に勢いで行ってしまった
20061010114403.jpg



20061010114639.jpg

予測はしていたが、凄い人、人、人…15万人だそうだ。
7日の予選後、銭湯に行った。
人ごみを予測して少し遠い銭湯へ。駐車場もすいてるし、いいかも!と思って入った。ロッカーも結構いっぱいある。スムーズに入れそうだ。と思って、いざ入ると…
えっ、並んでるの!?
洗い場が8ヶ所位しかない。みんな洗い場を求め列ができているではないですか…そう、裸でですよ…。
生まれて初めて裸で並びました…
そんな慌ただしいお風呂を経て8日の決勝
日本だから、琢磨さんそして、かっこいいバトン、そして主役のMシューマッハを応援。
日本にMシューマッハのファンがこんなに居たのかと思うほど、凄い歓声。
リタイアしてしまって残念。
かっこいいバトンはこんなに近くにいるのに、遠い…フェンス越しの届かぬ恋…なんて(笑)
グランプリの雰囲気、エンジン音は最高
また、行きたい。次回は指定席をとって…。(でも、高いなぁ。)
私は、買い物やインテリアが好きである。
休みの日にじっと家に居られない
予定のない時は、ふら~っとショッピングに出掛ける
見るだけ…と心に決めて出掛けるが、ついつい買ってしまう物がある。
必ずふら~と入ってしまうお店は、雑貨屋さん。
そして、ついつい買ってしまう心惹かれるものといえば…

20061004231623.jpg

20061004231641.jpg

キッチンクロス! 中でも リネン は大好き。
洗いたてのクシュクシュ感やすぐにカラっと乾くとこがいい。
手拭きやふきんとして使うのはもちろんだが、かごに掛けて使うのも好き。
お手軽価格だから、ついつい買ってしまう…
自分の家を雑貨屋さんのようにコーディネート!(してるつもり…)
自分の好きな物に囲まれて暮らすのは、幸せ