FC2ブログ

永田小耳症形成外科クリニックと愉快な仲間たち

愉快な仲間たちの秘密の会話

8月4日土曜日、第31回小耳症説明会を開催しました。
暑い中、あちらこちらからお集まりいただき、本当にありがとうございました。
今回は珍しく、Baby のいない説明会で、静かな説明会になりました。
おばさんとしては、ちょっとさみしかったけれど、
事務さんがお休みだったので、「一人受付」のこの身としては、
ちょっと安心な説明会でもありました。

帰りは年に一度の戸田市花火大会。
また一年がたったなあと思いながら、
人ごみをかき分けながらの帰宅となりました。

6月2日は暑かった。
でも永田小耳症形成外科クリニックも暑かった。
第29回小耳症説明会。

今回は、1歳、2才の小さなお子さんがほとんどで、お父さんお母さんも、若い!
おじいちゃんおばあちゃんも若い!
もしかして、私よりずっと若い!

なので会場が暑かった?

話を聞くのも熱心で、
ここで話して、拍手をもらったのは初めて。でも気分はよかったです・・・と歯科口腔外科の先生。

院長も、いつも暑そうだけど、この日もやっぱり暑そうでした。

もうすぐ、夏です。

5月12日土曜日、第28回小耳症説明会が開催されました。
今回から開始時間が早まり、1時からとなりましたが、みなさん時間通りにお集まりいただき、ありがとうございました。
最近は小さいお子さんの参加が多く、みなさん大変だなあと思いますが、熱心に説明を聞いておられました。
院長も張り切って、事務さんなど「今日は院長、声大きいですね」と言ったくらいです。

今回は歯科口腔外科の先生がお休みのため、やや早めの店じまいとなりましたが、
また来月は歯科の先生に来ていただきます。

6月の参加はそろそろ予約終了になります。
説明会後の診察は、電話での受け付け順になりますので、少し先の会を予約すると、早い順番がとれます。
ご負担の少ないように、予約をお取りください。
4月7日、第27回小耳症説明会が開かれました。

今回は もう新学期が始まっているにもかかわらず、適応年齢の患者さんが何人も。
10才過ぎたら手術ができるのですが、いかんせん、みなさん揃って胸囲が足りない。
今年の手術には、間に合いませんでした。
小耳症の手術は10才を過ぎて、胸囲が60㎝を過ぎたら、というのが条件です。
それにはいろいろな理由があるんですが、院長曰く、医学は科学だそうで、
それ相応の理由があるんだそうです。

また、機会あれば聞いてください。

来月は歯科口腔外科の先生が、所用でお休みです。
歯科ご相談ご希望の方は、ぜひ6月にどうぞ。

3月3日はひな祭り。
本日の説明会は、なんと師長さんと事務さんがお休み。

なんですってえ!と驚いたが、二人とも大切な用のため、お休みするので、仕方がない。
こんな時は助っ人のナースのⅠさんと頑張るしかない。

で、頑張った。
参加者は皆さん早めにおいでになり、予定より早めに開始し、
小さいお子様連れの方はそれなりに大変でしたが無事終了しました。

助っ人のⅠさんは、片付けは私に任せてくださいと、
大きな診察台のベッドを一人で抱えていった。
これには驚いた。

私には、無理です。